学生生活

学生生活

年間スケジュール

長岡技術科学大学での生活は勉強以外にも季節に応じた楽しいイベントがいっぱいです。
年間スケジュールを確認して参考にしてみてください。

4月April

入学式(新入生・編入生)

いっせいに芽吹く春の花、まだ雪の残る山々を望み、希望を胸に入学式。やがて満開の桜がキャンパスを彩ります。

合宿研修(学部3年)

1泊2日でガイダンス。研究室紹介、企業見学、課程ガイダンス。興味深い先輩の話や先生方との懇親、そして新しい仲間作り。

5月May

中間発表(修士2年)

修士論文の進み具合と今後の予定についてプレゼンテーションします。

ソフトボール大会

研究室対抗の大熱戦。特製のユニフォームで朝練に励むチームもあります。

6月June

研究室見学(学部3年)

まずはコースを決めるために各研究室を見学。研究室の様子をじっくり見てみましょう。

7月July

考究プレゼン(学部4年)

日頃のゼミで勉強したことをポスター発表。他研究室の先輩や先生とディスカッションします。

8月August

オープンハウス(高専生)

技大に1~2週間滞在して「研究室生活」を体験しましょう。大学の設備を使ってデータを取得・分析。先輩と先生が丁寧に指導します。

夏休み

毎年8月1~3日は長岡まつり。長岡の3尺玉は有名です。左右1.6kmにわたるフェニックス花火は、広すぎて視界に入りません。悠久太鼓に民謡流し、大変な熱気です。

9月September

技大祭

2学期は授業開始から2週間もすると「技大祭」。研究室公開、コンサート、ステージ発表、サークル展示、模擬店などイベント目白押し。学生の自主運営で大いに盛り上がります。

10月October

実務訓練開始(学部4年)

大学院進学者は「実務訓練」として全国各地の企業や研究所へ派遣。培った実践的技術者力で実社会にチャレンジします。

11月November

研究室配属(学部3年)

コースを決めた後に研究室を決めます。じっくり見て決めた研究室でいよいよ研究開始です。

12月December

修士論文の審査開始(修士2年)

2月の修論発表会に向けて、いよいよ追い込みです。雪も降り初め、静かな夜は研究に集中できます。

1月January

実践演習発表会(学部3年)

グループ毎に議論しつつ、学生同士の協力で課題を完成させ、成果はグループ毎に発表します。短期集中型のインタラクティブな演習です。

2月February

発表会・報告会(学部4年)

「実務訓練」あるいは「課題研究」の成果を発表します。4年生最後となると皆さん一段と逞しくなります。

修士発表会(修士2年)

勉強で習得した知識、「実務訓練」で培った実践力、研究室で鍛えた分析力。これまでの努力の集大成を発表します。

3月March

春休み

春を待ちわびた花々がいっせいに開きます。スキーもまだできます。先輩は卒業して、それぞれの社会へ巣立ちます。